初心者タニカーのブログ

会社で嫌なことあっても、植物見てると癒されることが多く、色んな人に魅力を発信していきたいです。Youtubeで寄せ植え動画とかも投稿してます!

【多肉植物】初心者によるリメイク鉢【初心者】

おはようございます。


前回の記事、読んで頂きありがとうございます☺️




今回は100均で購入した、リメイク鉢について書いていきます。




【多肉植物】初心者によるリメイク鉢&多肉植物寄せ植え【初心者】





結論から書いていくと、本当に簡単でした✌️
どうしてもDIY未経験者からすると、色塗るだけでもハードルが高いのではと思っておりました。
費用に関してもとても安く仕上げることができました。


・鉢   3個 100円
・鉢受け 3個 100円
・筆   4本 100円


・塗料     700円


上三つに関しては、全て100均(ダイソー)で購入しました!
塗料のみ気に入った色が無かったので、ホームセンターで購入しました。
色に拘らなければ、100均でも購入可能でした👍


塗ってみた感想としては、とにかく簡単で楽しい😊
狭いマンションの室内でやったのですが、匂いもそこまで気にならなかったです(塗料によると思いますが。。。)




その後寄せ植えをしたんですが、メルカリで買ったカット苗が小さくて苦労しました笑
今回で勉強になったんですが、カット苗はきちんと根が生えるまで待たないとダメですね。。。発根してないものに関しては、別で保管して発根待ちです。




綺麗な花も咲かせることが出来て感動しました😊



最近はコーデックスの種類も増えてきました...笑
パキポディウムの可愛さもわかってきました。。。



【コーデックス】謎の植物!? パキポディウム・デンシカウレ【植え替え】